tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

思いのままに 思いのままにブログの記事を作成をしています。

ガッツ
最近の記事
オーバーグリップがボ…
06/24 10:11
体重の変化
06/24 00:25
体重の変化
06/24 00:25
グリップテープ交換
06/19 09:47
フェデラー準優勝
06/18 10:31

やはりひじの痛みはありました。

今日は、右ひじの痛みはきつくなっていました。
やはり、エルボーバンドを着けていたせいか、痛みを感じにくくなったので
いつもよりハードに打っていたので、今日の痛みは仕方がないのかな・・・。

でも一番位置のは左の胸筋(腕の付け根あたり)が一番の筋肉痛です。
耕運機のセルを引き過ぎたせいでしょう。
こんな寒い時にエンジンの温まっていない状態で、耕運機のエンジンをかけようとしたのが間違い。
でも、今までオヤジはずっとやっていたんだと思うと慣れはあったとしても、頭が下がります。

今日は風呂に入ってゆっくりともんでおきました。

でも、今後もテニスを続けようと思っていますので、エルボーは気になります。
テニスだけではなく、ゴルフでも肘に痛みが来るようなのですが
そんなこともあるのでしょうか?
ちょっと調べてみたいと思います。
日記 | 投稿者 ガッツ 22:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルーバンドの効果

今日、エルボーバンドをつけてテニスをしました。
どんなものかと半信半疑でした。
肘の外側が痛むので硬質ゴムを外側にして取り付けました。
やってみると、確かに痛みを気にすることなくボールを打つことができました。
フォアもバックも普通に打つことができました。

今まで、手加減していたが痛みを感じることなく打つことができるとわかって
いつもより強く打ったのか、オーバーすることが多かったです。
慣れてくれば、コート内に収まるようにコントロールできると思います。

テニスではよいのですが、普段お生活ではいつもエルボーバンドをつけておくわけにはいかないと思います。
重いものを右腕を伸ばして取るときが痛みがひどい時だと思います。
今日明日と普通に生活をして、余計にひどくなっていなければよいのですが
様子を見てみることにします。

結果的には、テニスをすること自体には非常に効果があると思います。
(痛みがないということについては・・・)
普段の生活や、痛みがないからと言って打ち込んでいるので
余計にひどくならないかと心配する点もあります。

また、様子を見てレポートすることにします。

それよりも、実家の畑仕事の手伝いをするために
耕運機のエンジンをかけるためにセルモーターを回した方が筋肉痛になって大変そうです。
日記 | 投稿者 ガッツ 23:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

エルボーバンドを購入しました。


この前から肘の痛みについて書いていたのですが
コーチに相談したところ、コーチ自身も肘に痛みがあるようです。

エルボーバンドを進められました。
多少は効果があると思います。
自分で痛みがあるところを押さえても、多少なりとも痛みがなくなります。
3●5で買ってみたのですが、届いてからつけてみて
効果のほどは、後程記載することにします。

どうもテニスだけでなく、ゴルフでも肘を痛めているような気がしています。
テニスもゴルフもしっかりとスイートスポットでボールを打たないと
どこかの関節に無理が来るような気がします。

やはり、基本が大切なのですかね。
少しでも痛みがなくなるように、基本を大切に
体を大事にして、ゴルフもテニスも楽しみたいと思います。
日記 | 投稿者 ガッツ 21:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

肘の痛み

どうやら、右ひじが厳しいようです。
重いものを片手で持つと肘に痛みが走ります。
今まで、28年間テニスをしてきましたが、こんなことは初めてです。
テニス肘なのかどうかはわかりません。

フォアハンドではなく、バックハンドのテニス肘の可能性が高いです。
近頃、バックハンドを多用しています。
苦手意識をなくすために、余計にバックハンドを多く使っているのですが
それが、あまりにも腕に負担が大きいのでしょうか?

痛みは肘の上側外側なので、バックハンドのテニス肘の可能性が高いと自己判断しています。

これからインターネットで痛みと治療情報を検索しようと思っています。

このまま、肘が痛いとテニスではなく、ゴルフに傾きそうです。
それはそれでよいのですが、身
体に負担がかからないようにスポーツをやる方法はないですかね。
日記 | 投稿者 ガッツ 21:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

肘を中心にしてラケットヘッドを回すこと

ヘッドの先端を肘を固定してまわすこと

近頃子供にPCを占領されてしまって、ブログの更新ができていません。
今日は、友達のところに泊りがけでお出かけということで、やっと更新ができます。

テニスなんですが、今日はバックハンドがうまく打てませんでした。

ネットすることが多く、救い上げようとするとおバーしてしまうという
悪循環に陥ってしまいました。

いくらかは、下からラケットが出てヘッドの先端を」肘を中心に
こすり上げるような感覚でドライブ気味に回転をかけて打った方が
コート内に収まるようにボールが飛んでくれるということなのですが
途中から、そのように心がけると確かに入ってはくれる。
フラット気味に打っている人は、どのような感覚で打っているのだろう?
特に女性なんかは、よくもあの球でコート内に入るな~というボールを打ってくる。
スライス気味のフラットボール・・・自分には絶対に打てない。

今日はフォアは深くボール絵おうちことを意識して
そのように、いいボールが行ってくれていたと思うのですが
バックハンドのミスが多かったですね。

明日(もう今日だっけ?)にでも反省点を修復して再度望みたいものです。

ああ、気持ちよくテニスがしたい。

ゴルフもテニスも、結局は自己反省で、自分の至らなさを反省しながら
腕を磨いて行くというスポーツなんでしょうか?(どのスポーツでも同じか・・・?)

少しは成長していきたいものです。
日記 | 投稿者 ガッツ 01:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪ひきの中のテニス

先週の金曜日からのどがおかしくなって
その後、咳が出始めて鼻水と咳がずっと止まりません。

一週間咳が止まらずにマスクをしながら仕事をしていました。
途中で出張もありましたが、もう仕方がありません。
咳をしながらクライアントと打ち合わせです。

それでも、当初から体は動けるのですが、咳と鼻水が止まらないという状況で
じゃ、身体は動けるのだから、テニスでもと思いやってみました。
結果は、できましたが息をすることがが大変でした。
動きは、対して変わらないと思いますが、行ができないのが難点です。

もう、口で息を出し入れするのみで、鼻は全く使えません。
試合でなくてよかったです。

そういうことでどうにかスクールに参加してその場しのぎのようなテニスをしてしまいました。
いつもの丁寧なテニスはやりようがありません。

これを書いている途中でも咳が止まらないので
この辺で失礼します。次はもっと元気な状態で記載できるよう頑張ります。
日記 | 投稿者 ガッツ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪ひきの中のテニス

先週の金曜日からのどがおかしくなって
その後、咳が出始めて鼻水と咳がずっと止まりません。

一週間咳が止まらずにマスクをしながら仕事をしていました。
途中で出張もありましたが、もう仕方がありません。
咳をしながらクライアントと打ち合わせです。

それでも、当初から体は動けるのですが、咳と鼻水が止まらないという状況で
じゃ、身体は動けるのだから、テニスでもと思いやってみました。
結果は、できましたが息をすることがが大変でした。
動きは、対して変わらないと思いますが、行ができないのが難点です。

もう、口で息を出し入れするのみで、鼻は全く使えません。
試合でなくてよかったです。

そういうことでどうにかスクールに参加してその場しのぎのようなテニスをしてしまいました。
いつもの丁寧なテニスはやりようがありません。

これを書いている途中でも咳が止まらないので
この辺で失礼します。次はもっと元気な状態で記載できるよう頑張ります。
日記 | 投稿者 ガッツ 01:23 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2011年 12月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
3連休に入っちゃった…
出 会 い 12/23 17:26
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。